2007年01月26日

イカ墨汁

この間 おうち実家に行った時に こんなの食べました チョキ

イカ墨汁


その名も イカ墨汁 ハート

汁物が大好きな ニコpriさんにはたまらない食べ物なんです ラブ


イカ墨汁


作り方をわからない人の為に 本日は本こちらをご用意 ダウン


材料

いか(白いか) 400g
豚肉 150g
にが菜 200g
水 7c
塩 小さじ1 1/3
かつおだし 適量





食事 作り方(いか墨汁一口メモ)

*白いかは墨袋をつぶさないようにとり出し、身を開き、薄皮をむいて、短冊切りにする。

*豚肉はひと口大のうす切りにする。

*にが菜は葉先を摘み、食べやすい大きさに切る。

*なべににが菜をしき、その上にいか、豚肉を重ね、水を加えて火にかけ、
 いかがやわらかくなるまで60分煮る。

*煮汁が煮つまってくるので、5cになるようにかつおだしで調整し、
 いか墨を入れて塩で調味する







んで、どんな効能があるかと言うと・・・ニコニコ








イカの墨汁は、下ぎ薬(サギグスイ)といわれ、

頭痛やのぼせ、産後の回復や腎臓・肝臓

にもよいと言われています。


また、またたんぱく質を多く含み、脂質の少ない低カロリー食品として、

肥満症や高血圧

などの食餌療法に適しています。






と言う事だそうですよ GOOD












実は、ワタクシこのイカ墨汁が嫌いでした ガ-ン

理由は簡単 びっくり!!

母上様のイカ墨汁が不味かったからです (薬品の味がした^^;)がーん





自分で給料を貰うようになって とある食堂で お箸

再度チャレンジしてみたら ナント!こんなに美味しいかったのかと

ある意味感動しました (笑) ハート






食べ物って最初の味が不味いと 嫌いになる事も多いですよね ヒミツ







なので、そこの貴方 びっくり!!


料理法は くれぐれも間違えないようにね グー



イカ墨汁をご購入の方はこちらを クリック♪


同じカテゴリー(家グルメ)の記事
ZERO LIFE♫
ZERO LIFE♫(2009-09-08 13:13)

ヒレ酒♪
ヒレ酒♪(2008-02-13 12:54)

スープ
スープ(2007-12-19 11:18)

山椒ちりめん
山椒ちりめん(2007-11-28 11:38)

辛子明太子
辛子明太子(2007-10-16 11:17)

ランチ
ランチ(2007-09-29 12:22)


Posted by pri at 13:18│Comments(25)家グルメ
この記事へのコメント
イカ墨汁美味しいよねー
けど、私も昔は苦手だった。
お気に入りのパジャマにこぼして、洗濯しても黒いシミが落ちなかったという悲しい過去があるのよ。
priさんは、こぼしたりしないでね♪
Posted by ayaya at 2007年01月26日 13:21
>ayayaさん

イカ墨汁・・・今は美味しくて大好きなんだけど
値段が高いんだよね(;´Д`A ```

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! パジャマにこぼしちゃったの?
そー言えば、会社の上司が新品のスボン(チノパン)
に全部ひっくり返して 真っ黒けになっていたのを
思い出した(笑)でも、これって落ちないから大変だよね^^;
Posted by pri at 2007年01月26日 13:24
はじめまして(^^;
いか汁で入ってきました。

で、びっくり!gen様やtsukaji様、そしてmiiwa様のところで
お見かけしている 『 pri様 』 とは・・・

今度またゆっくりアルバム含めてお邪魔させて下さぁ~い(^0^)/
ではでは。
Posted by 支配人 at 2007年01月26日 13:34
>支配人さん

初めまして(*´∇`*)
イカ墨汁好きなんですかー^^

所で私も良く名前だけはお見かけしていました!
私の場合、夜の街をウロウロするのも得意
なんですが、PCの世界でもウロウロするのが
最近は得意になっています(笑)
ま、至って『普通の人』ですが、こちらこそ宜しく♪
Posted by pri at 2007年01月26日 13:44
ありゃ! 支配人の名前が....

イカ汁、最初全然ダメだった..  あのグロな色。。 味も不味かった。。。
飲んだ後に「お歯黒」になるし汗

石垣に行った時に友達が注文したものを騙されて試食。
「なんだこりゃ〜〜〜!」と感銘を受け、今じゃイカ汁ジョーグー。

カツオだしがうまいんだよねぇ〜〜
Posted by びど at 2007年01月26日 14:07
>びどさん

へぇーびざさんも私と一緒で最初はダメだったのね^^;
墨の味が今とは違っていたのかね?つーか、私達の
舌の感覚が変ったのかな?

食堂のイカ墨汁は本当に美味しいよー♥
高いけど、歯も黒くなるけど、翌日出るのも黒いけど
今じゃ、毎日食べても良いくらい大好きです^^
Posted by pri at 2007年01月26日 14:35
「イカ墨汁」・・・
嫌いじゃないけど、好きでもないかな~
うちの親も妻も作ったためしがないです。

たま~に外食した時に食す事もありますが、
旨い店!、不味い店!、ピンキリだと思いません?
つい最近行った店なんて皮付きだったし・・・^^;
(↑↑↑ヒ~ジャ~はメチャメチャ旨い店)

そんな事より効能「頭痛やのぼせ、肝臓」に良い!!
まさに、酒ぬま~の為の食べ物ではありませんか~
「pri」さんが作るわけだね~、なっとく(^_^)v
Posted by さーるー at 2007年01月26日 15:36
イカ汁 最近食べたことなくて
しっかり 忘れてた・・^^
うんうん 美味しいよね~♪
priちゃん 外でイカ汁食べれるの?
私 食べられない。。^^;
きっと注文した時点でテンション上がって
飲む頃には笑って吹きだしそう・・
すみません 1人でツボってしまいました。。(笑))
Posted by kuni at 2007年01月26日 15:50
>さーるーさん

ダメだよーたまには作って食べないと子供達も
沖縄料理のイカ墨汁が嫌いになるさー(;´Д`A ```

確かに、さーるーさんが言うように美味しいお店と
不味いお店はあります^^;イカも固くて薄い味のヤツね・・。
さーるーさんが行った所はひぃーじゃー専門店
だったからじゃないのかな?^^;

そう、このイカ墨汁は私の為にあると行っても過言では
ありません(笑)昔は、イカ釣りしてイカ墨汁まで
フルコースで食べたんだけどねーはぁ~懐かしい(*´∇`*)








>kuniさん

最近食べた事ないのー^^;
私の場合、毎日食べても飽きないけどね♪
>priちゃん 外でイカ汁食べれるの?
もちろんです(笑)お歯黒なんてまったく問題外!
前なんて、友達と歯を見せ合って大笑いしていさー^^;
周りからみらアホに見えたハズ・・・(爆)
おっーと、忘れていた!私はセレブだったんだよね(;´Д`A ```
外でイカ墨汁は食べませんよーお上品なんで^^;
今更、遅い?\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
Posted by pri at 2007年01月26日 16:03
あ~しぇ~。
イカの墨汁は子供の頃から大好きな虹です。
お誕生日に
「虹は誕生日のお食事は何を作って欲しい?」
と聞かれ
「イカの墨汁。」
と答えていたくらいなのです。

ウチのイカ墨汁には、味噌も入れます。
こくが出て、美味しくなりますよ。

ウチの子ども達も大好きな1品です。
あ~食べたくなってきた。
近いうちに作ろう♪
Posted by 虹 at 2007年01月26日 16:53
イカスミ汁かぁ~
お店で「便秘にいいよ~」
て薦められて飲んだけど・・唇が黒々しただけでした
あまり美味しいイメージが無いんだよね~
豚肉が入っているのは知らなかった
nariさんが飲んだのは・・イカスミをお湯で溶いただけかも・・
ェェエェェエェエェ∑(´□`ノ)ノエェェエェェエライコッチャ!!
Posted by なり at 2007年01月26日 17:27
>虹さん

虹さんは、子供の頃から大好きだったのねぇ~(*´∇`*)
それは絶対に母上様が美味しいイカ墨汁を作って
いたからだハズ・・・(笑)
あ、考えてみたら私も味噌は入れるよ~(*´∇`*)
確かに入れないのと、入れるのは味が違う感じ!

ハンビーで白いかが売っていた、その場でさばいて
くれるけど1500円以上はしたハズ・・・^^;
ま、確かに新鮮だから美味しいけどね♪







>なりさん

お店によっては、薄味のもあるから、なりさんは
それを飲んだんじゃないの?
とっても美味しいのはイカも柔らかくて濃くも合って
最高よ^^
ま、とりあえず歯と唇は真っ黒になるけど(;´Д`A ```
豚肉は味噌と同じく入れたら味に濃くがでます♪
旦那さんにイカ釣りさせて、家で作ってみたら?(*´∇`*)
Posted by pri at 2007年01月26日 17:51
「イカ墨汁」・・・・最高っー! 大好物って言ったら・・・(何でも好きだねぇ~)
って言わないでよー(・o・)本当に好きなんですっ!
 しかも、効能的に。。。週1ぐらいで食べないといけないかも(りき丸の場合)
※物忘れが激しい人は・・・・翌日・・・トイレでシカムよねぇ~(ーー;)(笑)
 あっ!今から「火然」で模合の新年会へ行ってきまぁ~す(*^_^*)
     今日は「鍋」だから後日報告するねぇ~~♪
Posted by りき丸 at 2007年01月26日 19:20
おぉ!【イカ墨汁】は最高に旨いね♪
『海産物店』に入店したら他の品と悩むくらいに
大好物の一つですね!!!
イカ墨汁を食べたという事は肝臓は
更なるパワーUPをしましたね!!!!・・・((笑))

ところで。。。行動も似てきているが
私も先日にイカ墨の○○を頂きましたよ・・・^^;
*詳しくは本日の夜遊び日記まで・・・♪
Posted by 新垣@ゆうまーる at 2007年01月26日 21:45
イカ墨汁は食べたことがありません。
でっ、作り方を覚えようとしたんですが
水 7c? 7cc? 
7ccでイカはやわらかくならないので7ℓで良いのかな?
って、ツッコミすぎ(笑)

 
Posted by とっすぃー at 2007年01月27日 00:55
イカ汁・・
最近作ってないな~^^
スーパーでイカを買っても墨がイマイチなんだよね^^

生のイカの墨は甘みがあっておいしいですけど 冷凍するとその甘みも半減・・イカはスーパーで買うより まちぐわぁー買うのがお勧め^^
ニンニクタップリ入れるのがハーリー流です^^
Posted by ハーリー at 2007年01月27日 08:06
イカって痛風には良くないってお医者様から聞いたけど・・・??
でも食べ過ぎなければ良いと言う事でイカ汁を食べたいと思います^^v
自分はお袋さんが作ったのが一番美味しいな~やっぱ。。うんうん^^
 
 ところでpri君。。チミは作り方詳しく書いてあるけど、自分で作れるん
かいな??(;´▽`A``アセアセ
それとさ~、やっぱ一番最後にあなたがイカ汁飲んで、お歯黒の写真を
アップで乗せたら完璧だったのに~(最近セレブ目指してるな~)( ̄▽ ̄)v
Posted by tsukaji at 2007年01月27日 08:24
>りき丸さん

やっぱり、りき丸さんって嫌いな物がない感じが
するけど、あるのかね?(笑)
週一で食べるって・・・(;´Д`A ```
あーた!めっちゃ贅沢しているって感じするよー^^;
私も毎日食べたいけど高いさぁ~ね(ーー;)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ホント!物忘れが激しい人は
翌日出てきたものを見て自分が病気とか思っちゃう
んだよね(笑)実は、りき丸さんも経験ありでしょ?( ̄▽ ̄) ニヤ







> 新垣@ゆうまーるさん

考えてみたら海産物店のイカ墨汁が濃くもあって
美味しいかもね^^ イカ墨汁の効能・・・実は、検索
して探したけど、肝臓に良いとは知らなかったさー(*´∇`*)
健康オタクのpriさんは、こー言った言葉に弱いので
更にイカ墨汁が好きになった感じ・・・(笑)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! もしかして、また似たような行動
してるのかな?(笑)後でチェックしに行きまーす♪









>とっすぃーさん

とっすぃーさんよーどうせ作らないクセに変な所は
突っ込まないの!( ̄ー ̄; ヒヤリ
所で、イカ墨汁・・・食べた事がないの?
めっちゃ美味しいよー♥一番は海産物店の食堂に
あるイカ墨汁が美味しいので探して食べてみて下さい♪
Posted by pri at 2007年01月27日 08:57
>ハーリーさん

スーパーでも、サンエーの鮮魚コーナーには生のイカが
売っているし、その場で裁いてくれるよー^^
しかーーーーし、値段は1500円以上と高いです(ーー;)
へぇ~イカ墨汁にニンニクを入れるのかぁ~(*´∇`*)
ワタクシ、ニンニクは大好きなので今度試しに
入れてみよう~っと♥







> tsukaji さん

イカ・・・痛風には、よくないの?
何でもそうだと、食べ過ぎなければ大丈夫だよ^^
そー言えば、痛風友の会に入会したんだよね(笑)

あーた!手抜き料理をさせれば№1のpriさんが
あんなに詳しく書ける訳がないさー(笑)
あれは、全てコピーです(;´Д`A ```
でも、イカ墨汁は作れるよ~( ̄▽ ̄) ニヤ

あの・・・歯をニッて見せたら 皆引くでしょう~^^;
つーか、貴方の工事中の歯もアップしちゃえば?(笑)
Posted by pri at 2007年01月27日 10:03
爆笑~!
お母様がこれを見ていないことを祈ります!
初めて食べる人は翌朝のトイレでビックリします(笑)
Posted by B_islander at 2007年01月27日 10:19
>Bさん

本当だよーめっちゃ不味かった(;´Д`A ```
でも、何処で習ってきたのか?今は美味しいんだよね^^;

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 翌日ね・・・・私も最初は(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
病気とか思っちゃったんだよ(;´Д`A ```
Posted by pri at 2007年01月27日 10:59
おぉ~ いか汁でこんなに盛り上がり・続くとは

恐るべし。

がしかし、pri様のイメージが・・・・・・
もっといっぱいみてみないといけませんですね(^^;;

だって、そっこー食べた翌日の○○のことやら、
美味しいもの・素敵なお店を紹介したあと・即ブログネタを続けて
載せる当たり・・・・興味津々っす。
びど様もいっぱあそびにきてますぃ~(^0^)/

びどワールドメンバーって事で・・(^^;
Posted by 支配人 at 2007年01月28日 23:27
>支配人さん

だからねー【イカ墨汁】でこんなに盛り上がるとは
自分でもシカンでいます(笑)

どうぞ、過去記事も似たような感じのアホな内容に
なっているので ゆっくりご覧下さい( ̄▽ ̄) ニヤ

あー居酒屋ネタとかは一応、去年のヤツとかが
溜まっているのです^^; とりあえず、毎日飲んで
いる訳ではないですよーそこら辺誤解のないように(*´∇`*)
Posted by pri at 2007年01月29日 13:44
イカスミ汁ラブラブラブ~~~!
あ、ちなみにワタシのフェバリットは(聞いてない?)
①イカスミ汁
②中味汁
③ゆし豆腐
④お味噌汁
⑤ソーキ汁

ヤギ汁は圏外です(キッパリ)
Posted by 南島中毒 at 2007年02月06日 23:18
>南島中毒さん

イカ墨汁はとっても美味しいよね~(*´∇`*)
私もほぼ南中さんと同じかな?あ、一つ忘れて
あるのがあるよ~アーサ汁・・・これも美味しいよ♥

(*≧m≦*)ププッ ヤギ汁は私も食べられません^^;
でもね・・私の周りの男性は皆大好きなのよ・・・
沖縄でも男性に人気みたい。つーか、私の場合
あの香りがね~(;´Д`A ```
Posted by pri at 2007年02月07日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。