2008年10月15日

クレーム

アチコチ沖縄本島食べ歩きしているニコpriさんですが・・・

ま、こんなに沢山のお店に行けば色んな事があります ヒミツ

今回は、その中でもつい最近ランチを食べに行って起こった話ですよ パー

つーか、皆さんの意見が聞きたいかな !?



あえてお店の名前は伏せておきますね ぶーん









比較的新しいこのお店は、店内も広く清潔感もありました OK

食べ物も美味しいと評判が良いらしくお客さんも結構入っていましたよ ピース







んで、私達はここの人気商品2品を注文 おすまし

料理は見た目も美味しそうで、実際食べも美味しかったです ラブ

友達はカツ丼みたいなヤツを注文していました

あまりに美味しいので、米粒一つ残さず平らげようと

最後の一口を食べた瞬間 びっくり!












ガリッ
















口の中からはこんなのが出てきました がーん






クレーム




最初は銀歯が取れたじゃないかなって思っていたけど、

良く見てみるとポチギなんかの〆口にある金具みたいなヤツでしたよ ガ-ン















さぁ~皆さんならこの状況を パー

お店に方に言いますかはてな












一応、私は言った方がお店の為になるんじゃないかなぁ~って

思いましたが友達は 米粒ひとつ残さず 平らげているし ガ-ン

金具が入っているのがその器です^^;

お店の方から見れば 完全なクレーマーに見えるのは間違いなし がーん











ん~~~どうしようかと・・・かなり迷って sos















考えに考え・・・出した結果は びっくり!!




















クレーム





器の中の金具に矢印してきました~アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)







これならお店の方に言わなくてもわかるだろうと思ったけど

気づいてくれたかな?(爆)ベー







同じカテゴリー(その他)の記事
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪(2010-03-03 13:09)

お知らせ♪
お知らせ♪(2009-12-30 10:59)

産業祭り・・・②♪
産業祭り・・・②♪(2009-10-26 13:41)

500♪
500♪(2008-11-15 10:43)

キリ番♪
キリ番♪(2008-03-04 09:40)

中国♪
中国♪(2008-02-28 13:14)


Posted by pri at 13:12│Comments(35)その他
この記事へのコメント
ウケる~(^u^) お店の人に伝わったかなぁ~^^
私なら・・・一応・・言って・・お金は払うかな~^^あの金具は自分たちの扱ってる物ってわかるはず~^^
でも、私も小心者で言えなかった時も・・・ある。。この問題の答えは時と場合による。。。だなぁ~^^
Posted by *moon* at 2008年10月15日 13:29
>*moon* さん

こんにちわ♪そして初めまして(^-^)

お店の方に伝わったかは不明ですが・・・
あの器は舌で舐めたぐらいに綺麗に平らげて
いたので言えない状況でした(;・∀・)
せめて半分ぐらい御飯が残っていたら言えたけど(笑)
Posted by pri at 2008年10月15日 13:37
非常に優しい。
というかやさしすぎる。僕なら言うね。だって不快感を味わったわけだしさ。
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2008年10月15日 13:42
>タカさん

優しいかな?
つーか、ご飯全部食べているんだよ~(;・∀・)
この時は、言うに言えない状況でしたヽ(;´Д`)ノ
Posted by pri at 2008年10月15日 13:47
あははは・・・

priちゃん

笑わす!

?でも良かったんじゃない(笑)
Posted by Gu at 2008年10月15日 14:34
優しいね~「pri」さん!
ブログでお店の名前を公開しちゃえばいいのに・・・

私なら店の人にクレームを言って、
且つ、その時の応対状況を事細かくブログに掲載するね!

因みに、店の名前がと~っても気になるんですけど・・・
こっそり教えて下さい(笑)
Posted by さーるー at 2008年10月15日 14:40
>Guさん

ま、たまにはこんな事も起こるけど(;・∀・)
このやり方でお店の方が気づいてくれたら
次回も…(笑)
Posted by pri at 2008年10月15日 14:43
>さーるーさん

実は、このお店はまだブログには投稿していません(笑)
今から出す予定だけど・・・カツ丼らしきメニューが
出てきたらそこのお店です^^;
でも接客等はかなり良い感じがしたよー
Posted by pri at 2008年10月15日 14:45
文句言うよりこのほうが効いたかもね・・・・・!? (*´∇`*)
Posted by やまとおのこ at 2008年10月15日 14:56
(●^o^●)~♪ 今すぐオータムジャンボ買いに行くべしっ!(爆)

早く行かないと売り切れるよ~(笑)  俺も言うねっ!絶対っ!笑いながら♪
Posted by りき丸りき丸 at 2008年10月15日 15:04
>やまとおのこさん

このやり方・・・良い考えでしょ?(* ̄▽ ̄*)ノ"
共感してくれる人がいたので次回も・・・(笑)








>りき丸さん

一応私が当たったんじゃないので・・・(笑)

でも笑いながら言うって言うのも案外良い考えかも?
だけど私がヘラヘラ笑いながら言ったら
逆にヤバい人間に見えないかな?(爆)
Posted by pri at 2008年10月15日 15:11
私も言います!!!
でもあるいみ貴重な体験ですね。。。。。
米一粒も残さず食べてもらえたら、うれしいでしょうね~
でも噛んだときのカキーンみたいなのを考えると・・・
痛そうです。。。
Posted by ケロコ at 2008年10月15日 16:17
ウケた!(笑)クレームを言うかどうかの件ですが、ちゃんと言ったほうがいいと思います。その対応で店の良し悪しが判断出来ますしね。余談になりますが、友人がネット漫画店を経営していて、僕に料理や店の良し悪しを聞いてきます。「美味しくなければ客は文句を言わず二度と来ないだけだし、従業員全てが経営者の考えを理解して行動してるわけではないんで、客観的な意見が必要」って言ってたので、友人ですがハッキリと意見は言うようにしています。
Posted by 大島よしお at 2008年10月15日 16:27
>ケロコさん

こーやって意見を見てみると言う人が大半だね~(^-^)
だけど・・・料理が少しでも残っていたら言っても
良かったけど( ; ゚Д゚)ま、あえて言えば米粒ひとつでも(笑)
この状況ではいえませんでした(;・∀・)

あのカキーン・・・私も過去何回か体験していますよ(;つД`)
一度は銀歯でした(笑)







> 大島よしお さん

こんにちわ!そして初めまして~(^-^)

やっぱり、こー言ったのは言うべきですかね?
一応迷ったんですよ^^;食べ物だし、次の人も
同じ目にあったら嫌だし(;・∀・)
でも食べ物が無い状況では流石に言えなかったです・・・(笑)
で、考えた結果がこのやり方ですよ(爆)
念のためフラーではありませんので┐(´∀`)┌

私も知り合いの人にはハッキリ言う方かも?
だって長く続いて欲しいし、お店の為でもあるしね♪
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2008年10月15日 16:46
爪楊枝のクレームが良い悪いは分かりませんが、完食したあとで言っても問題はないと思いますが。さすがに虫とかだと完食後に言うのは難しいかも。遅れましたが、はじめまして!僕は伊祖に住んでるんで、このブログがとても参考になします。ていうか行ったことのある店ばかりですが(笑)まさか相模が登場するとは(笑)
Posted by 大島よしお at 2008年10月15日 17:46
毎日のように食に関するニュースも多く・・・^^;
安心安全が求められる今ですが!。。。

どの業種にも言えますがミスや間違いなどの
お客様の声が大切でありサービスを求めず
クレームもひとつの愛情であり優しさだと想いますので
世の為、人の為、自分の為に優しいクレームを与えた方がよいと思う・・・♪
Posted by 新垣@ゆうまーる新垣@ゆうまーる at 2008年10月15日 19:14
なかなか難しい状況ですね~。
ベストな選択だったかも?

ついでに爪楊枝でINと作っておけばよかったかも。
勘定の時メッセージを見てね~。と言えば尚いいかな~。
Posted by kenshin at 2008年10月15日 19:24
自分ならきちんと言います。
その上でお店側の反応もみてみたい。
「お代はいりません」
って言われてもそれは違う、ちゃんと払う。
ところで、歯は大丈夫だった?
Posted by B_islanderB_islander at 2008年10月15日 21:28
そ~言えばこの前、最も強い食堂で牡蠣フライが痛んでいるとか喚いている
客がいたけど、店のおばちゃんがノンリアクションだったもんだから
このお客さん、牡蠣フライを床に全部捨てて帰って行きよった・・・(汗)
客もイマイチ、マナーが悪いけど沖縄の食堂ってクレームのフォローが
下手な気がするね~。。
Posted by tsukaji at 2008年10月15日 22:40
私の意見も、↑の新垣さんの意見と同じで、誰しもミスや間違いはあるものなので、やはり、それを指摘してあげるのが、本当の愛情だと思います。

しかし、実際のところは、私は、そういうものを見つけた時点で食べるのはやめて、会計してすぐ帰ってしまうことも多いです。
それは、仮にクレームをつけて、お店の方から、どんなに謝られても、「代金はいりません」とかとか言われても、全然、うれしくないし、逆にそういうやりとりしている時間がもったいなくて、ついつい。。。
ただ、ほんとは、お店のためにも言ってあげた方がいいと思いますよ。

私の職場でも、必ずある物件の仕事が終わるたびに、客先に出向き、直接、クレームや要望、意見を聞きとって、業務の改善にいかしています。
そういう意見って、とても貴重だと思います。
Posted by またやんまたやん at 2008年10月15日 22:57
米粒ひとつ残さず 舐めるように食べてるんだったら・・・

それも食べてください・・(笑) それは 固い米なんですから(爆)
Posted by ハーリー at 2008年10月16日 06:25
>大島よしお さん

やっぱり完食した後でも言った方がよさそうですよね~(^-^)
次回からは正直に言う事にします(笑)
ちなみに過去虫が入っていた経験ありですよ(;・∀・)

相模・・・昔は良く行っていた食堂ですよー(^-^)
だけど茄子味噌は少し失敗したかなーって感じです^^;
それと、もし良かったら浦添でお勧めの食べ物屋さんが
あったら教えて下さい♪ウロウロし過ぎて行く場所が
無くなって来ている状態なんです(;・∀・)








> 新垣@ゆうまーるさん

またインゲンに農薬が入っていましたよね~(;・∀・)
一番良いのは自給自足の生活とはわかっているけど・・・^^;

>クレームもひとつの愛情であり優しさ・・・

中にはこれを解っていないお店も実際あるんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
だけどクレームの件は次回から言う事にしたいと思います♪
しかも笑顔で・・・(笑)









>kenshin さん

オアイソの時は、レジの後ろが詰まっていたので
多分定員さんに言っても聞き流していたと思います(;・∀・)

ま、この意味を解ってくれたら嬉しいんだけど・・・
器を重ねて片づけていたら・・・(;・∀・)どうしましょ?(笑)








>Bさん

一応、歯は大丈夫でしたよー(^-^)
Bさんもクレームは言うんだね~つーか、その時の
お店の反応が見てみたいって言うのは私も同じだなー
ま、今回は最後に発見したので私も代金は支払いますよー
だけど最初の一口で発見されたら・・・どうしようかな?(笑)
Posted by pri at 2008年10月16日 09:01
おすすめの食べ物屋ですか・・・僕が通ってる店はほとんどこのブログで紹介されてるからな~(笑)。友達の店でよければ・・・経塚郵便局近くファミマ前の「ネットステーションJr」はお勧めですよ。少女漫画や女性用の週刊誌もありますし、食事も手作りで美味しいですよ。首里平良には本店もあって、そちらのほうが漫画の数は多いですね。(旧里○そば近くの類似店よりはかなり↑ですよ)
Posted by 大島よしお at 2008年10月16日 11:18
>tsukaji さん

マジっすか・・・その話( ; ゚Д゚)
いくらなんでも酷過ぎない?ヽ(;´Д`)ノ
食べ物を粗末にしたらバチが当たのにね~
だけどそこの食堂のおばさんもおばさんだけど・・・
そー言った時は激写してブログに投稿してよね(笑)








>またやんさん

たまやんさんも色んなお店に行っているから、こー言った
事に出くわした事ありますよね~?
その時は、その時点で食べるのを止めるのはもちろんだけど・・・
今回の場合は全部食べてしまったって言うのがあったので
言うべきか?かなり迷ったんですよヽ(;´Д`)ノ

だけどお店の為には言った方が本当は良いですよね~
クレームがあってこそ会社も伸びるって言うぐらいだし・・・だった?(笑)









>ハーリーさん

これだけは食べられましぇ~ん(;・∀・)
つーか、その前に歯が砕けていますよ(笑)
何ならハーリーさん今度試してみます?(* ̄▽ ̄*)ノ"









>大島よしお さん

ネットステーションJr・・・知っていますよー(^-^)
噂によると聖子ママが働いているって聞いたんだけど
本当なのかな?↑以前経塚のお店紹介したオカマさんだけど

里屋のお隣の喫茶店は、友達が得意ですよー
24時間開いてるみたいですよね♪
Posted by pri at 2008年10月16日 13:16
たぶんニューハーフせいこのママは働いていないですよ。
じゃあ夜しか営業してない宮古そば屋を紹介しますね。
http://www.t-shirt-ya.com/syt/2007/04/25_1.html
でも紹介されてる「松そば」。牛汁(ライス付)、牛そば、松そばがお勧めです。値段は深夜営業ってこともあり少し高いですが、味はGOODです!これから忘年会シーズンとかで那覇で飲む機会があれば是非食べてみてください!
Posted by 大島よしお at 2008年10月16日 13:40
>大島よしお さん

そうですよね~まさかあの方が働いていたら
かなり目立ちますしね(;・∀・)

ここは聞いたことあるような・・・ないような・・・
だけどワタクシ、お酒を飲んだ後そばとか食べない
人なんです^^;
なので普通に夕飯食べに行ってみますね~♪
Posted by pri at 2008年10月16日 14:19
言うね!
「サービスですか?」って(ノ`Д´)ノ.:・┻┻)`з゜)・:゙;
Posted by 幸坊 at 2008年10月16日 17:19
>幸坊さん

まさか・・・あんたの所もこのようなサービス
しているとか?|彡サッ
Posted by pri at 2008年10月17日 13:40
はじめまして。 

爆笑しました。

つまようじはナイスなアイデアですね。^^
私は新都心の住宅街にある有名なパン屋さんで同じような経験しました。
パンなので家に持って帰って食べたんです。
最初砂糖の塊?って思ってましたけど ど~も違う プラスチックの破片でした。 わざわざ持って行くのも面倒だし あきらめました。

飲食店では虫が入ってる時があったので その時は新しいのと変えていただきました。
Posted by ころころ at 2008年10月17日 20:40
priさん素敵♪(笑)
Posted by miiwa at 2008年10月19日 00:05
はじめまして。
指摘とクレームは違いますよ!
今回場合は指摘として伝えておけばよかったと思います。
「こんなものが入ってましたよー気をつけてくださいね」
ぐらいなら、クレーマーではなく、お店にとって
ありがたい指摘になるかと思います。
Posted by ともぞう at 2008年10月19日 08:27
tsukaちゃんの話にびっくり!
まじかよ!どっちもどっちだよなぁ~
Posted by タカ at 2008年10月19日 15:06
>ころころさん

おはようございます!そして初めまして(^-^)

へぇ~パン屋でプラスチックの破片が入って
いたんですか?これって少し危ない感じがしますよね(;・∀・)

私も以前サラダに青虫がニョキニョキと・・・
って事がありましたが、その時はさすがに言いましたよ
だけどある意味新鮮って事だから許せましたけど(笑)








>miiwaさん

miiwaさんも今度この手使ってね(笑)







> ともぞうさん

おはようございます!そして初めまして(^-^)

今回の場合は記事の内容にも書いていますが・・・
料理を一つ残さず食べた後だったので、考えてしまったんです^^;
だけど・・・あれ見てお店の方は気づいたんじゃないのかな?
と私は思っています(笑)








>タカさん

私もtsukajiさんのコメント見て驚いてしまったよ(;・∀・)
タカさん・・・絶対に同じような事しないでね(爆)
Posted by pri at 2008年10月20日 11:22
ちょっと一言いいでしょうか?

あっそう ありがとうね

ついこないだ マックのドライブするーにてナゲット注文して

ソースはマスタードお願いしたはずなのに  ばっぺーてケチャップが

ハイっていたわけさ 俺はすかさずレシートの電話番号にかけて

あげたってば 店員は『今どちらでしょうか?』って言ってたけど

すでに10分近く走行してるので取りに戻るのもあんまさいさーね

『今後注意するように』とやさしく言ってあげたやっさ。

今日もお昼に言ったラーメンやーで味噌ラーメン注文して

出来立てをレンゲですすると でーじあふぁいさーね まっこんな味かと

思いきや麺を半分くらい食べたかなぁ 麺を箸ですくい上げると下の方が

味噌色に着色された麺がぁ あぎじゃびよい 一時が万事世の中ひっちー

こんなもんってば 勿論店員に優しく言ってあげたってば ちらーが強面

だのに(こないだスーパーで一歳位の女の子に指さされて泣かれた)

PRIちゃんちゅーばーだのに言ってあげんと 情はよくないってば 

店側の為にならんどぅ! 

 
Posted by ☆千葉のマイケル☆ at 2008年10月29日 20:55
>☆千葉のマイケル☆さん

かなり久し振りですね~元気していましたか?(^-^)

マックのナゲットは美味しいですよね~私も
必ずマスタードを注文しますよ♪このマスタード他の
お店のヤツと違って美味しい~だけど間違って入って
いたらやっぱりショックですよね(;・∀・)

へぇ~ラーメン屋の味噌味って器に味噌を入れたから
混ぜてやるんだ~初めて知りました
だけど奥に味噌が沈んでいるとは・・・運が無かったとしか
言いようがないですヽ(;´Д`)ノ

私もこの件に関しては次回から笑いながら言うつもりですよ♪
確かに言わなかったら、お店の為にもならないし(^-^)
Posted by pri at 2008年10月30日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。