2007年11月28日

山椒ちりめん

京都に用事で行っていた友達からプレゼントお土産貰いました チョキ


山椒ちりめん


ま、貰ったと言うか・・・催促した?って言うのが正解かも?ベー

その理由は・・・

丁度ブログ友達の Bさん が京都の物産展の記事を出していたので

何が良いか?質問した所・・・本場京都のきょうちゅららさん

丁寧に教えてくれたのです アップアップアップ








んで、情報を経たワタクシは早速メールメール攻撃しました 僕ボクサー



山椒ちりめん


で、買って来てくれたのがこちら アップ

とり市さん の山椒ちりめんです キラキラ 

このちりめん、お酒にもごはんご飯にも合うらしいんですよ ラブ




山椒ちりめん


気の利く友達は京都のにごり酒まで買って来てくれましたよ ハート








さて パー

本来ならば このお酒を飲みながら山椒ちりめんをつまむ・・・お箸

と言う記事を書くと思っている方も沢山いると思います ぶーん










今回は、名誉挽回の為 この記事 を読んで勘違いしている方も

いると思うので・・・あえてあえて びっくり!




















山椒ちりめん



ごはんご飯ごはん と頂きました チョキ

実は、ほか弁で買って来ました~(爆)

山椒がピリっと、ちりめんがしっとりと、ご飯にとっても合って美味しかったです OK

この日の夕食におかずはありませんが・・・何か?

次回は、にごり酒と一緒に食べてみようっと ラブ






山椒ちりめん



そうそう、気の利く友達からはお漬物も貰いましたよ~ハート

これも食べるのが楽しみのニコpriさんです ピース

次回は、これとご飯のみの夕飯ですわ(爆) 



同じカテゴリー(家グルメ)の記事
ZERO LIFE♫
ZERO LIFE♫(2009-09-08 13:13)

ヒレ酒♪
ヒレ酒♪(2008-02-13 12:54)

スープ
スープ(2007-12-19 11:18)

辛子明太子
辛子明太子(2007-10-16 11:17)

ランチ
ランチ(2007-09-29 12:22)

切れてるチーズ
切れてるチーズ(2007-09-21 12:59)


Posted by pri at 11:38│Comments(14)家グルメ
この記事へのコメント
あの~、名誉挽回してるとは思えないんですけど・・・・
だってほか弁で買ったご飯にちりめんを乗せただけじゃん!!(爆)
でも、この山椒ちりめんはマジで旨そうですね~
今度、京都に行くお友達がいれば、私の分もお願いして下さい。
チャーヒンギー!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by さーるー at 2007年11月28日 12:51
>さーるーさん

あの・・・ほか弁って言うのは冗談ですよ!((+_+))
でも、ほか弁のご飯はマジに美味しい~(爆)
この山椒ちりめんは、とっても美味しかったよ(*´∇`*)
ご飯より日本酒に合うような感じかな?
山椒はピリって舌に残るのでおこちゃまには無理な感じっす!
だから、さーるーさんにも無理?εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年11月28日 12:58
あのぉ~。。。。。にごり酒もちりめんジャコも大好きなので・・・恵んでぇ~

ごはんに乗っけて旨そうだなぁ~ジュルリィ~(#^.^#)♪

にごり酒はあんまり日持ちしないから・・・手伝ってもいいけど (^_^;)
Posted by りき丸りき丸 at 2007年11月28日 14:12
>りき丸さん

りき丸さんって嫌いな食べ物ある?(爆)
この山椒ちりめんは大人の味でしたよ~(*´∇`*)
日本酒には間違いなく合うと思います♪
どうしようかな?まだ飲んでないんだよな?(笑)
検討しておきます(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年11月28日 14:17
それも大好きーーーーーーー!
ところでpriちゃん。
線をひいている文章が笑える^^
めっちゃ笑えました。

写真のバックも生活感がなく、スタジオで撮っているんかい。
って突っ込みたくなるような写真で・・・(爆)

ほか弁ってご飯だけ買えるの?
おー知らなかった!
今度、ご飯が足りないときは使わせてもらおう!
Posted by 虹 at 2007年11月28日 14:41
>虹さん

線引いているのは全てギャグですので、本当に
信じないようにお願いします┐(´-`)┌

壁|m`)ムフッ 虹さん良い所に気がついたね~(笑)
そうワタクシの部屋は全く生活感がないのです!
って言ったらまた信じそうだよね?((爆)
後ろはロールスクリーンだよ~♪最近
ブラインドから変えました~(* ̄▽ ̄*)ノ"

ほか弁のごはんは確か150円だったかな?
あちこーこーだし美味しいよ~^^
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年11月28日 14:56
おおーっ!priさんも大人の味が分かるいい女になったのですね(爆)
僕も、おじゃこは好きで京都の「かむら」さんからたまに「ちりめん山椒」や「とうがらしおじゃこ」をお取り寄せして楽しんでいますよ♪
そこには他にも「鰯の印籠煮」というのがあって、これがまた日本酒に合うんだな~~~(^-^)v
Posted by Jake_B at 2007年11月28日 15:33
> Jake_Bさん

(≧∇≦)ノ ハーイ♪大人の味がわかるようになった
priさんです(*´∇`*)京都ってやっぱり、ちりめんじゃこ
は美味しいんだね~!わざわざ取り寄せてまで
食べるとはある意味凄いんですけど^^;
『かむら』後で検索してみて見ます!貰った日本酒は
今から飲むのが楽しみ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by pri at 2007年11月28日 15:39
おぉ~!これが例の山椒ちりめんなんですね!
で、紹介した自分の分は?(笑)
ごはんに合いそうだなぁ~。
またまた、priさんたら~。
隠さなくてもいいですよ。
このごはんの隣にはお手製の豪華料理が並んでるんですよね♪
Posted by B_islander at 2007年11月28日 19:36
はっしゃ~も~!!お裾分けは無いわけ。。。(笑)

京都の食は体に優しいし見た目は薄味ぽいけど
しっかり味付けされてるから漬物でも御飯に会うから旨いのは分かるが
チミの夕飯はもしかして山椒ちりめんと漬物に
今の時期が旬の『にごり酒』を味噌汁代わりに頂くのでしょうか?(笑)
Posted by 新垣@ゆうまーる at 2007年11月28日 19:47
>Bさん

そうでぇ~す(*´∇`*)これがお願いした山椒ちりめん♪
Bさんの分は・・・・家に小さいけど3匹ほど余って
いるけど貰う?(爆)でも、このちりめんはご飯よりは
日本酒のつまみの方が合うかも?次回はにごり酒と
一緒に食べますよ!

おっ!Bさん良くわかってらっしゃる(* ̄▽ ̄*)ノ"
そう、実は隠していますがご飯の側には
石垣牛のステーキがあるのですよ(笑)









> 新垣@ゆうまーるさん

はっしゃもう~~~今言ってくれて良かったさ!
家に3匹余っているので新垣さんの事務所に
宅急便で遅らせて頂きますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ にごり酒を味噌汁代わり・・・
考えたらキモイ^^; 味噌汁代わりと言うより
私の場合は、主食のご飯の代わりですわ~y( ̄ー ̄)yピースピース
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年11月29日 08:45
山椒ちりめん!

死~に美味い物ですよね!

Gu的に・・・

お茶付けかな~(笑)
Posted by GuGu at 2007年11月29日 15:50
この山椒ちりめん食べたことありますよー
義理兄がどこかの物産展で買ってきてみんなで食べました!!
超おいしかったです!!
ほかほか(亭?)のごはんに合いますね~
ふぅぅ夕食はほかほかご飯と漬物だけでもいいな~
寒いのですぐにでも眠りたいですzzzzzz
Posted by ケロコ at 2007年11月29日 15:53
>Guさん

山椒ちりめん・・・・ハイ!死に美味しかったです(笑)
そっか、お茶漬けって言う手もあるね(*´∇`*)
最近は、寒くなっているからお茶漬けで
食べてみよ~っと!









>ケロコさん

物産展でも売っていたんだぁ~結構日持ちするし
安いから私にとっては、上等な一品ですな!(笑)
夕食・・・これを3杯食べました┐(´-`)┌って冗談だよ(笑)

昨日はとっても疲れていたから早めに寝たけど
まだ眠り足りない^^;今日も外出しないで引きこもりです!
Posted by pri at 2007年11月29日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。